ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

やっぱりスルー

ほちこがいなくなって1年と5ヶ月

そんなに経ったんだ…

変わらず毎日ほちこのぬいぐるみを抱きしめて寝ている。

ほちこを抱きしめて寝ていたと同じように。

ほちこは「くぅ〜」と言いながら眠っていたよね。

そのうち熱くなると勝手に好きな場所へ移動してお腹を出して寝るんだ。

今もその姿を鮮明に思い出せる。


さいきん離婚したいと夫に話した。

話したというよりメールで伝えたんだけど…

結婚して20数年、ずっと悩み続けていたけど言えないでいたことがあって、どうしても口に出せないからメールにした。

やっと言えた…でも私のほんとの気持ちがうまく伝わったのかよく分からない。

どう応えてくるのか待っていたけど、いつもの通りスルーされたから。

そうだった。この人は肝心なことはスルーする人だった。

知っていてメールで伝えたのだから、私も悪い。

離婚したって、私には手に職もなし専業主婦が長く年齢的にも就職できるのか不安しかない。

でも子供はいないし私一人なら食うだけなら何とかなるだろうか。

住む家は実家があるし、母は離婚を悲しむだろうがそれでも受け入れてくれる気がしている。


でもいまのところ夫は離婚する気はなさそうに見える。

なんでだろう。家政婦でしかないからこそ困るのかもしれないけど。

男は50過ぎたって再婚できそうだし、私にこだわる理由もないように思うが。

ずいぶんと惨めな気持ちで20数年生活してきた。

引き続き20数年も同じ状況が続くなんて、私がかわいそう…

いや夫もかわいそう。妻が私でなければ、こうはなっていなかったかもしれないから。

何にしろちゃんと話し合わなければ。

メールですむ話しではない。

どう思っているのか聞きたい。

話してくれるだろうか