ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

除草剤

以前の日記に実家の畑の花や野菜が枯れたと書いたことがあるが、隣家が除草剤をまいているのを確認できた。

今回は真っ昼間うちの畑へ直接ではないが、境界線付近のため液体が飛びちっていても不思議ではない。 

母が出掛けている10分の間に、うちの家をチロチロ確認してから撒き始めた。


数日前に姉が隣家との境界線を確認すると、菊が枯れていた。

その状態から除草剤だろうということで様子をみていたら、防犯カメラに録画された。

たぶんまた使用するだろうし、さらなる証拠を残していくつもり。


2年くらい前、ちょうど今回振り撒いている場所の玉ねぎが大量に枯らされた。植えていた半分くらい何十株も…

まだ父は生きていたが、枯れた事実を話すと父が激高するだろうと話さずに、母が一人で苦痛を抱えた。


それからはその場所には野菜は植えないが、たぶん仏花にしようと菊を植えていたんだろう。

そこに植物があると枯れるため、次回からは菊も植えないよう話した。


防犯カメラは増設することなく、今あるものの角度を変えて対応したが役に立ってくれた。

スイカが盗まれたときにも、来てくれた警察官がカメラしかないと言ったそうだ。

はやく設置したら良かったわ。

そうしたら玉ねぎの件も録画できていたのに残念だわ。