ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

自業自得

最近体調不良が続いていた。

だるくて動けない。

このままでは思うようにうごけないと久しぶりに血圧を計ると…びっくり病院でも見たことない数字…

そうか…高血圧だな


近所の女医さんに初めて診てもらうと、もう様子見なしに薬を出されてしまう。

それから動脈硬化の検査の手配もしてもらい、後日大きな病院で検査してもらう。

まだそちらは結果が出ていないんだけど、とうとう薬を飲むことになってしまった。


毎朝晩お家でも計測しているが、くすりはすごい、すぐに数値はさがり今は落ち着いている。

これって生活改善したら薬をやめることが出来るのだろうか。

先生はやめられた人もいると希望が持てる返事をしてはくれたが、父母ともに降圧剤を服用していたし難しいかなあ。


ただ体重落とせば必ず体調はよくなるので、運動と食事の量を減らすことと、気持ちを入れ替えることにした。

ほちこがいなくなり更に引きこもりに拍車がかかったのだから、自業自得だと思うよ。


運動はすぐにたくさんは出来ないから、30分汗ばむ程度歩くようにした。まだ2日だけど(笑)

食事はごはん大好きだけど軽く1杯にして野菜わさわさ、減塩調味料に変えた。


甘いものも大好きでアイスが食べたくて仕方ないが我慢している。

砂糖依存してたから、当分のあいだは禁断症状でてくるかもしれないな(笑)


怠さがとれたら、もう少し運動を加えるかもしれない。

瘠せよう…


ほちこ ママちゃんはほちごがいなくて今も苦しいときがあるけれど、ひとりでもちゃんと生活しないとね。応援してね。


写真はほちこ3歳、

お寺さんに毎朝お参りしてたよね。

あまり歩かない子だったけど、凛々しい後ろ姿してる♡

ほちこ愛してるよ