ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

Jアラート


今朝はほんとに怖かった。

Jアラート聞こえて、まずミサイルだ!と気付き、心臓バクバクして窓のない浴室へかけこんだ。

8時過ぎるまでテレビから流れる警報を離れて聞きながら、落ちたらそれまで、これも人生だ!と思った。


ここは近海によくミサイルが落ちてるから、実際に民家に着弾してもおかしくはないと思っている。

北海道と一括りにされたけど、落ちるなら道南だろう。

それでも自分の上だけは落ちないだろうと高を括っているとこもあり、ほんと平和ボケなのか?ポジティブなのか?なんなのかね。


結局どこに落ちたのだろ?

国は情報どこまで掴んでた?

Jアラートは危機が近づいているとしたら結果間違いでも鳴らしてほしいと私は思うが、鳴らしたら鳴らしたで情報を早めに知らせてほしくなる。

落ちるの待つしかないのが実情で、近隣に地下施設もない。窓のない部屋にいることくらいしか思いつかない。

現状、国が助けてくれるなんて思ってもないし、そこは諦めているけど、こんな頻繁に飛ばしてる国が横にあってこのままでいいのだろうか。

たぶん日本国民である私でもここに越してこなければ他人事だったと思うんだわ。自分の頭上を飛び越えることをここにいなければ想像しなかったはず。


わたしらはどうしたら良いのだろう。なすがまま…なされるがまま…なんだろか。