ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

さむい…

今年の道南は雪が多いのだろうか。

あまり降らないと聞いていたけど、こんなものなのか比較出来なくて私にはよく分からない。

がよく降るようには見える。


何って、とにかく寒い。

夜に散歩に出たら前髪が凍って、初めての経験に笑いが止まらなかった。


ガス暖房を使っているが、先月のガス代にビビってしまい一日中は怖くて使えなくなった。

夜は仕方がないから昼間は我慢するしかない。

でもね、昼間も氷点下で底冷えするんだわ。

下手したら部屋のなかで凍●とかありえるんだろうか…

ほちこがいてくれたらね、どんなに高くても絶対にガス暖房を切らなかっただろうけど、もういないしね。

生産性のない私が昼間に燃料費を垂れ流すのはもったいなくて。

図書館でも行けばいいんだね。暖房きいてるよね。

外は寒くてツルツルで外出する気になれないけれど、ここにいてもさむいし、ほちこのこと考えては泣いてるくらいなら外出のほうが。

でもね、ウツウツしていて動けないでいる。

外が暗いのも関係してる?

夕方4時すぎるともう暗くなるし、昼間もなんだかドンヨリ。

温暖な気候で育った私は、ここの空が怖くて苦手かも。自然がむき出しというか…


でもこういう経験もありかな。

わたしネガティブに受け取りがちだけどよくない思考回路だね

そのまんま良い悪いなしでいいんだよね。


寒いのは寒いけどね。

ほちこがいてくれたら…ほちたんぽ…

柔らかくて、あったかかったなあ

私のたからものだった