ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

騒音2

管理会社からのチラシが入った夜から、違う意味での騒音に恐怖している。


夫に話せば火に油になるだろうから、私が我慢するしかない。


騒音というより怒りの音なのです。

最初はまさか故意にはないだろうと思っていたけれど、違ったみたいで。

音にも怒りが表れるんだと知りました。


もう苦情が出ようが構うかという確固たる意思が降ってきています。


奥さん すごくキツイ性格してるんだろうなと(笑)

そんな踏みしめて歩かなくても、あなたの怒りは伝わってきます。


まさに心理戦。

相手を追い込んでしまった?

相手が私をこれから追い込もうとしている?


建物の問題もあると思うので、住人だけが悪いわけでもないのだろうけど。

チラシ前よりうるさくなろうとは…


私は一階に住んでますが、私のほうが音を出すのが怖くなり、そーっとそーっと生活してます。

下からの音も響くみたいで、こちらが掃除機のような大きめの音をだすとお返事が返ってくるようになって恐怖でしかありません。


上階も専業主婦みたいで一日家にいることが多く、不満は溜まるのでしょう。

ただ…そこまで音をたててしまうと、他の部屋からのさらなる苦情にも繋がる可能性があるのに、よく出来るな…というのも本音です(笑)


耳栓買って、講義もイヤフォンで聞いて、私が騒音出さない生活って(苦笑)

昼間は図書館にいこうかな。


4月には引っ越しできるかな。

もう一年我慢かもしれないな。


ここはほちこと最後に暮らした部屋なので色んな思いがあります。

もうすぐほちこがいなくなって5ヶ月ですが、一日に一度は必ず思い出して涙が出ます。

ここを離れたら、ほちこの魂は?迷子にならない?どうなるんだろうなどと、よく分からないことまで考えてしまう。


きっとほちこが今もいてくれたら、もう少し気丈でいられたんだろうなあ。