ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

いたずら??

実家の話し


防犯カメラをつけてから、一台周辺はタバコ吸い殻がまったくといってよいほどなくなった。

必ず毎日一本だけ吸い殻が敷地内の同じ場所にあったけど…

それは物証として今も数本残してある。

万が一事件が起こったら警察でDNA鑑定してもらえないかと勝手に思っている。(韓国ドラマの見すぎか(笑)唾液残ってるかな、指紋はあるよね、私は触らないように採取した)

でもそちら側はたぶんもう映像に残るような嫌がらせもないだろう。

犯人は分かってるから、今も見守ってはいる。


しかし、もう一台が守備範囲としている畑にはまだ嫌がらせが続いている。たぶん嫌がらせ?

一年半まえか、一面のうちの半分の玉ねぎが枯れてしまった。

病気かとも思ったが、色んな人に見てもらっても多分枯らされたね…との意見がほとんど。

民生委員が次は警察に届けようと次回があれば力になってくれると言ってくれた。

そこからはゴミは落ちてはいるが、大きく何かはなかったが最近また増え始めた。

まずは猫のフンがその玉ねぎあった場所に大量にかたまって落ちていたり、いま咲いてる菊の花が一本だけ枯らされたり。

色々あるその特定の場所の横には民家がある。

そことは昔から仲が悪い。いま始まったわけではなくもう十年以上前から他にも枯らされたりブロック投げ入れられたり、それを勝手に畑に侵入して回収したり…ゴミはしょっちゅう


枯らされたり盗まれたりで何度も警察を呼んだけど対策は防犯カメラしかないと言われて、数週間は警らを増やしてくれたものの、それで終わり。

映像を残したいが民家を写すことになり、こちらが躊躇してしまっている。

もう一台角度を変えて畑だけ写すよう設置すべきか思案中。

でもその人たち、カメラにとにかく神経質で、設置したらしたで何か言いに来そうな予感もありで。

難しい。

セ○ムのような専門業者にお願いすればよいのだが、自分で安上がりに済ませるから設置角度や写りに難点が生じる。


でもよ、これが嫌がらせではなかったら、それはそれで安心出来るし、やはり証拠は必要。二台目にも今日からクラウドストレージで動体検知はしたので、何かが残ってくれたらなあ…

猫の仕業とかだったらいいのにな。

周囲と仲良く出来ない親にも問題があるのは分かってはいるが、だったら単に付き合わなければよいだけ。

気に入らないからと嫌がらせをしてくるのは別問題だ。


最近は色々と物騒だから防犯カメラ増設も不自然ではない。

もっと写りのよいカメラを探そうかと思っているくらいだし。

全部嫌がらせと決めつけるのも如何かと思うし、ハッキリしたらいいなあ。