ほちこ日記

12歳を目前にして最愛の娘ほちこは亡くなりました。

ほちこ ありがとう


入院中のほちこは昨日のあさ旅立ちました。


最後まで苦しかったね。
でも頑張ったよね。
一度は息を吹き返し、もしかしたら退院出来るのではないかと思わせてくれました。


でも小さな体の小さな心臓はこれ以上は無理でした。


後悔もあります。
もっと早くに手術を検討すべきだったし、手術出来る病院で診てもらえば良かった。
予約入れながらも父が亡くなりキャンセル。
仕方のないこととは言え、運の悪さに涙します。



担当医には感謝しています。
急変の電話で駆けつけ、もう厳しいだろうと諦めている私に反して、最後まで諦めず処置をして下さいました。
たぶんそこで先生が諦めていたら、私は後からもっと出来たかも…という思いがこみ上げてきてさらなる後悔や、下手すると先生に恨みがましい思いをもつことになったかもしれません。


でもこれだけやってもらい、最後は開胸しようとまで言ってもらった。
結果的にはほちこの心臓は既に耐える力は残っていなかったけれど、それでも先生が諦めなかったことに救われる日がくると思います。


今日ほちことのお別れをしてきます。
3時くらいかな
ほちこはお空へいきます。


かあちゃんは号泣するに決まっているけど、でもね ほちことはしばしのお別れだと信じているよ。
だから泣いてる母ちゃんのことは気にせず、お空へ昇ってね。


ほちこ ほんとにありがとう。
たくさんたくさん幸せをありがとう。


そしてごめんね。
病気を治してあげることが出来ず最後まで寂しい思いと苦しい思いをさせたこと…
ごめんね。